イベントレポート

【セミナーレポート】1月18日開催~グーグル青野氏登壇セミナー Google AdWordsパフォーマンス改善の新潮流 ~自動入札、GDR・PLA運用、構築と実装~

グーグル青野氏登壇セミナー

2017年1月18日(水)に、グーグル株式会社のプロダクトスペシャリスト青野氏をゲスト講師に迎え『Google AdWordsパフォーマンス改善の新潮流~自動入札、GDR・PLA運用、構築と実装~』と題したセミナーを開催しました。

当日の講演内容の概要をご紹介します。

第一部 『Google AdWordsパフォーマンス向上の最適解 ~Googleショッピング広告(PLA)と動的リマーケティングについて~』(グーグル株式会社)

グーグル株式会社 青野氏

第一部では、グーグル社の青野氏が、Googleショッピング広告(PLA)と動的リマーケティング(GDR)について、市場動向や活用事例などを交え講演しました。

ショッピング広告を実際に活用する国内ECサイトの取り組みと数値的な成果、EC・求人・トラベル・不動産など幅広い業種で活用されている動的リマーケティングの成功事例、自動入札のメリットと活用における注意点などの紹介がありました。本講演を聞いて、PLA・GDRを有効なプロモーション施策としてあらためて認識されたお客様も多くいらっしゃいました。

第二部 『運用部門に求められるフィードオペレーターとは ~背景、最適化の手法、ツール活用~』(コマースリンク株式会社)

コマースリンク株式会社 金

第二部では、弊社の金が、データフィードの作成業務を自社内で効率的に実現できるツールの紹介を、デモンストレーションを交えて講演しました。

データフィード作成業務の必要性と、データフィード最適化の3つのコツについてお話したのち、データフィード作成業務を効率化するツール「DFOマネージャー」を実際に使用して、Google Merchant Centerに登録するためのデータフィードを作成するデモンストレーションをおこないました。

第三部 『Google Merchant Center徹底解説 ~管理画面、AdWords連携、運用のキーポイント~』(コマースリンク株式会社)

コマースリンク株式会社 藤本

第三部では、弊社の藤本が、Googleショッピング広告と動的リマーケティングを開始するために必要な準備と、データフィード作成のキーポイントについて講演しました。

Google Merchant Centerアカウントの開設・設定手順から動的リマーケティングのタグ設置方法まで、PLA・GDRを始めるのに必要な手続きをお話しました。また、Google Merchant Centerに登録するデータフィードについて、各カラムの役割と、広告効果を高めるためのフィードチューニングのポイントについてお話しました。

今回のセミナーにご参加いただいた広告主様・代理店様から、たくさんのご満足のお声をいただきました。Googleショッピング広告と動的リマーケティングのポテンシャル、導入に向けての課題解決や運用ポイントなどのノウハウについて、引き続きセミナーを通じてお伝えしてまいりますので、ぜひご参加ください。

 

[藤本 2017年2月2日公開]