イベントレポート

【セミナーレポート】3月17日開催 ダイナミックリターゲティング導入促進セミナー ~明日から提案できるLogicadダイナミッククリエイティブ~

広告代理店向けダイナミックリターゲティング導入促進セミナー

2017年3月17日(金)に、『ダイナミックリターゲティング導入促進セミナー ~明日から提案できるLogicadダイナミッククリエイティブ~』と題して、共催セミナーを開催しました。

本セミナーでは、広告代理店のご担当者を対象に、ソネット・メディア・ネットワークスからは「Logicadダイナミッククリエイティブ」の特徴と事例をご紹介しました。

また、コマースリンクからは、データフィードを含めたクライアント提案を可能にするDFOパートナーをご紹介しました。

当日の講演概要と各セッションのポイントをご紹介します。

第一部 明日から提案できるダイナミック広告 + データフィード

コマースリンク 尾野

第1部では、弊社の尾野が、Logicadなどのダイナミック広告に必要なデータフィードの活用事例や運用ポイントについて講演しました。後半では、クライアントへのデータフィード広告の提案をバックアップするDFOパートナーについて、弊社との取組みにより課題解決に至った事例などをご紹介しました。

最後にDFOパートナーに参加する代理店は現在70社を突破したとした上で、多くのデータフィードに関する課題を解決した弊社だから可能な取組みを、今後も代理店様と推進していきたいと締めくくりました。

第二部 高精度なターゲティング技術とレコメンデーションを提供する「Logicadダイナミッククリエイティブ」のご紹介

第2部では、ソネット・メディア・ネットワークス社の御園氏と大関氏が、Logicadダイナミッククリエイティブについて講演しました。

御園氏の講演では、Logicadの特徴と機能について、「技術」「配信面」「運用」の観点から説明しました。特にターゲティング精度の高さについて詳しく話しました。同サービスは人工知能を搭載した高い技術力を誇るレコメンドエンジンにより、ユーザーの行動履歴から年齢層や性別などを9割以上の確率で当てることが出来る。結果として非常に高いCVRに繋がっていると紹介しました。

ソネット・メディア・ワークス株式会社 御園

ソネット・メディア・ワークス株式会社 御園氏

続いて、大関氏の講演では、ダイナミッククリエイティブの特徴や運用ポイントについて話しました。前半の御園氏が紹介したエンジンやアルゴリズムによるターゲティング精度の高さを、クリエイティブや入札などの運用業務でさらなる改善や成果向上を実現した事例などを詳しく紹介しました。

Logicadを導入する企業の継続率は9割以上です。さらにジャンルとしては不動産や人材サイトの実績が多いと紹介した上で、今後はアパレルなどのECサイトにも効果を実感いただきたいと締めくくりました。

ソネット・メディア・ワークス株式会社 大関

ソネット・メディア・ワークス株式会社 大関氏

開催を終えて

セミナー終了後は、活発に質疑応答が繰り返されるなど、サービスに対する興味の高さを感じるセミナーになりました。
弊社では、代理店を対象としたセミナーを今後も開催していく予定です。聴講は無料です。ぜひご参加ください。

[宮下 2017年3月23日公開]