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[ショッピングサーチ.jpレポートNo.20]夏を乗り切る「暑さ対策商品」は? 【6月の人気検索キーワード結果発表】 「水着」「浴衣」に加え「甚平」がランクイン

2012年7月17日
コマースリンク株式会社


夏を乗り切る「暑さ対策商品」は?
【6月の人気検索キーワード結果発表】
「水着」「浴衣」に加え「甚平」がランクイン

[ショッピングサーチ.jpレポートNo.20]

商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp」を提供するコマースリンク株式会社(本社:東京都大田区 代表取締役社長:春木博)は、2012年6月の人気検索キーワードを調査しました。検索数が多かった「総合順位」と、前月と比較し検索数が増加した「急上昇キーワード順位」、を発表。さらに、夏本番を迎えるにあたり「暑さ対策」関連商品の検索キーワードについて調査しました。

■人気検索キーワード 2012年6月 (調査対象期間:2012年6月1日~6月30日)

<総合順位>
順位 キーワード
1位 IKEA (2)
2位 レインブーツ (6)
3位 自転車 (3)
4位 H&M (4)
5位 財布 (10)
6位 浴衣 (-)
7位 水着 (-)
8位 バーバリー (-)
9位 ZARA (7)
10位 ミキハウス (10)

※カッコ内は5月の順位

<急上昇キーワード順位>
順位 キーワード
1位 ムラサキスポーツ
2位 水着
3位 浴衣
4位 レインブーツ
5位 24karats
6位 大塚家具
7位 ミキハウス
8位 サッカースパイク
9位 甚平
10位 ロンハーマン

※前月との検索ボリューム差

水着、浴衣などの夏本番に向けた商品の検索数が急上昇
6月は、梅雨の影響から「レインブーツ」が総合で2位にライクインしました。また、急上昇キーワードに、水着(2位)や浴衣(3位)、甚平(9位)など、夏本番に向けた商品がランクイン。

水着の検索ボリュームについて調査しました(図1)
2010年の推移を見ると、5月上旬から検索数が増え始め、7月中旬頃がピークとなり、7月下旬以降は一気に減少していました。2011年、震災による海水浴客が減少するとの報道も目立ちましたが、2011年は2010年と比較して検索数が同期間で約3割減少。今年の検索数については、今のところ例年並みで推移しています。

■「暑さ対策」関連商品のキーワード順位 (対象期間:2012年6月1日~6月30日)

6月に入り蒸し暑さが本格化するにあたり、「暑さ対策」関連商品のランキングについて調査しました。既に真夏を思わせる、暑さ対策商品がランキングしています。一般的な対策商品として「水筒」が1位、「扇子」が2位となりました。また、オフィスでも定番になった「USB扇風機」が3位にランクイン。一方、例年の傾向から、「かき氷機」や「流しそうめん機」などの検索数は、暑さが増すにつれて増える模様です。

順位 キーワード
1位 水筒
2位 扇子
3位 USB扇風機
4位 日傘
5位 冷却スプレー
6位 日よけスクリーン
7位 風鈴
8位 い草ラグ
9位 かき氷機
10位 流しそうめん器

「暑さ対策」特集

(順位はコマースリンクによる独自集計)


ショッピングサーチ.jp ( http://www.shopping-search.jp/ )
国内初の大規模商品検索サービスとして、大手ネットショップを始め、楽天市場、Yahoo!ショッピング等のモール加盟店や地域特産の店舗の商品を一括して検索し、比較することができる商品検索サービス。ライフスタイルを支える「衣・食・住」分野を得意とする。
※ショッピングサーチ.jpはコマースリンクの登録商標です。

【コマースリンク株式会社について】

日本初の商品検索サービス「ショッピングサーチ.jp(http://www.shopping-search.jp/)」を運営し、独自の検索技術とEコマースのノウハウを基盤に、ECサイト向けに、集客・売上拡大を支援する独自のソリューションサービスを提供しています。Eコマースの最新事例などを紹介するセミナーも開催しています。

会社名 コマースリンク株式会社
代表者 代表取締役社長 春木 博
設立 2003年7月
所在地 東京都大田区大森北1-2-3 大森御幸ビル7階
URL http://www.commercelink.co.jp/
事業内容 ソリューション事業、メディア事業(ショッピングサーチ.jp)


【本件に関するお問い合せ】

コマースリンク株式会社
広報担当: 宮下
Tel: 03-5493-4980
E-mail :mailaddress_info

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